ペットと叶える結婚式、リングドッグ以外の演出3選

中田

◆銀座INEPT◆事務の中田です。春は犬イベントが目白押しですが、みなさんはどこかに行かれたでしょうか。イベント試食ではよく食べるうちのチワワ王子ですが、購入すると結局食べないという。ワガママBOYに手を焼いています…。

さて今日のテーマは、「リングドッグ以外のペット演出について」です。これ、先日お問い合わせがあったばかりなんだそうです。

そうですよね~。確かにリングドッグは難しいかもしれませんが、一緒にその場にいるだけでも和みますもんね。

リングドッグ成功や、リングドッグ失敗などにこだわるよりも、最初から簡単でお互いストレスにならない演出を考えるのもひとつです。では、ここから3選の演出をご紹介します。

目次

1. ウェルカムドッグ

新郎新婦と一緒にゲストをお出迎えします♡

披露宴会場の入り口で、新郎新婦と一緒にゲストをお出迎え。ウェルカムボードにワンちゃんの名前や性格、写真などを飾って。お迎えした日や、一緒に行った旅行、エピソード、好きなおやつなどをひとつのテーブルに飾るのも、待ち時間のゲストに対してのかわいい「おもてなし」になります。

また、インペットのウェディングシッターの話を聞くと「うちの子選手権」というものを見たことがあるそうです。それは、コルクボードに愛犬の写真を2~30枚貼り、ゲストがイイネ!と思ったものにシールを1枚だけ貼れる、人気投票形式の余興だそうです。イイネ!シールがたくさんついた写真の投票者には景品を配るという特典があるとのこと。盛り上がりそうですね。

2. エスコートドッグ

挙式でバージンロードを一緒に歩く演出です。

何パターンかありますのでご紹介します。

パターン① 新郎が入場時にワンちゃんを抱いて

一番先にご入場する新郎様。大一番の見せ場ですが、とにかく緊張するものだそうです。でも、愛犬と一緒ならスムーズにほっこりムードで。「二人三脚で花嫁を守るよ」という意味合いにも見えますね。

パターン② 花嫁をエスコートするお父様が愛犬を抱いて

お母様からのベールダウンが終わると、お父様との長くて短いバージンロード。花嫁と腕を組んで歩くお父様にとっては、切なくも誇らしくもある場面ですね。こんなとき、愛犬も一緒なら少しだけでもそんな感極まったお父様の心をほぐせるかもしれません。

パターン③ 誓いの言葉が終わり、退場時は愛犬と一緒に

こちらは一押しでおすすめ!挙式はとにかくすべてが緊張します。(実体験 by中田)なので、リングの交換などが終わり新郎新婦が退場するシーンで、愛犬を連れて一緒にバージンロードを退場します。

バージンロードには意味があり、行きは今まで来た道のりを思い出しながら。そして帰りは新たに歩む道に希望を感じながら、というように聞いたことがあります。

行きは厳かに、帰りは明るくハッピー感を出して。新郎新婦プラス愛犬で!という感じです。

お二人の指輪を運ぶリングドッグの演出も可愛くて人気ですが、たくさんのゲストの前での大役には、愛犬もちょっと緊張してしまうかもしれません。でも、エスコートドッグなら、みんなが安心してできそうですよ。

3. ペット目線での新郎新婦の生い立ちムービー

可愛くてちょっぴり切なく、感動しちゃう!

思わずみんなが泣いてしまう演出といえば、これ。お二人の生い立ちを綴ったプロフィールムービーです。

「小さなころは病気が多くて、いつも体育祭に出られないと泣いていた〇〇ちゃん」

「でも、水泳を始めるようになって、だんだん元気になっていったよ。」

「高校に合格した記念に、ボク(ペット)をおうちに迎えてくれたの」

「ボクにお姉ちゃんができた!って、すごくうれしかったよ~!」

「そんなお姉ちゃんが彼氏の〇〇君を連れてきたときはもうびっくり!」

「ボクは最初、お姉ちゃんを取られる!って思って、ちょっと意地悪してごめんね」

なんて、ペットの目線からシナリオを作っていくのも楽しいですよ。

恥ずかしかったり、照れくさくて今さら言えないご両親への感謝の言葉も、ペットから話してもらうという構図にすれば、想いを伝えやすいです。

今まで言えなかったあの日の気持ちや、その日にしか言えない感謝の言葉を、ペットに協力してもらい伝えてみてはいかがでしょう。

まとめ

他にも、フラッグドッグや、お揃いの花冠、サンクスバイト、ご両親への手紙を運ぶ、などなど、たくさんの演出があります。ペットに負担がかからないように、思い出に残る演出をしたいですね。

あれもこれも、と愛犬に要求するよりも、今日ご紹介した小さなことでも思い出になりますから、一歩ずつ進んでまいりましょ。ウェディング専門ペットシッター◆銀座INPET◆では、式場様、ご披露宴会場、ペットの年齢やご性格に合わせた演出をお手伝いします。ウェディング専門だからこそ、ここどうなのかな?とご不明に感じたときも、すぐにご相談できるので安心です。

中田

2023年夏婚、秋婚のご依頼も受付中です。お早いタイミングでのお申込みにはお得な「早割り料金」などが適用されることもありますよ♡お問い合わせをお待ちしていまーす!

※本サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は禁じております。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次