リングドッグ衣装、おすすめの3選はこちら

こんにちは。ウェディング専門ペットシッターの岩井ゆかりです!

ペットと一緒に迎える晴れの日。ご自身のドレスを丁寧に選ぶように、愛犬、愛猫ちゃんの衣装選びには、あれやこれやと悩まれる方も多いのではないでしょうか。

今回は、ペットのウェディング演出、リングドッグに適した、おすすめのペット衣装についてフォーカスします。

目次

リングドッグ、おすすめの衣装3選

リングドッグとは、バージンロードでワンちゃんが指輪を運んでくれる演出のことです。

その際、愛犬が身に着ける衣装は、どんなものをチョイスするのが良いのでしょうか。

たくさんのワンちゃんを見てきましたが、その中でもおすすめはこれ!と思ったものを3選セレクトしました。

失敗しない衣装選びのご参考に、ぜひお役立てください。

リングドッグ
Instagram @tsukune_toypoodle

◆1. ジャストサイズなもの

ネット通販で衣装を購入した、という方に多いのは、サイズが合っていないこと。

ワンちゃんの衣装は、SSS、XS、S、M、L、XL等、ザックリとしたサイズ感で作られています。

しかし、ワンちゃんの体のつくりは実に様々。

ミニュチュア・ダックスフントのように、首回りは細いけれど、丈はある程度の長さが必要、という犬種や

フレンチブルドックやパグなどのラグジュアリーボディの子もいるでしょう。

そのため、ネット通販でお求めになる場合は、首回りや胸囲等をしっかり計測してからの購入が吉です。

また、オーダーという方法もあります。フルオーダーメイド、セミオーダーメイド、などがあり、

思ったよりも高価ではなく、愛犬にフィットしたものを作ってくれるので便利ですよ。

中には、花嫁様がお召しになるカラードレスと、まるっきりご一緒のデザインでオーダーされるという方も。

リングドッグの衣装としてだけではなく、記念にもなる、素敵なアイディアですね。

◆2. 軽いもの

リングドッグの衣装を選ぶ際、どっしりとした厚めの生地や、飾りのたくさんついた衣装はおすすめできません。

当日のワンちゃんは、慣れないウェディング会場、チャペルの雰囲気に、わずかの不安を感じています。

その上、いつも着慣れていないような衣装を着用することにより、

カチンコチンに固まってしまって、動けないワンちゃんもいます。

ロングベール、裾の長い衣装は、フォトジェニックですので、単体のお写真撮りには向いています。

でも、ワンちゃんが走ってリングを届ける、リングドッグには不向きです。

足が絡まったり、途中の装花に引っかかってしまう恐れがあるからです。

装飾は少なく、軽い生地でできたドレスやタキシードが良いでしょう。

Instagram @miki_fuku

◆3. シンプルに

リングドッグは愛犬の晴れ舞台でもあります。

男の子なら、高級感の出る長袖のタキシードや、シルクハット。

女の子ならティアラや花冠、ネックレスなども付けたいものですよね。

でも、残念ながらリングドッグには不向きなものばかりです。

バージンロードを歩く、走る、など、動きが多いので、帽子や花冠、ティアラは、ズレ落ちる可能性が高まります。

ですから、リングドッグの衣装は、シンプル・イズ・ベスト、ですね。

まとめ

ポメラニアン、パピヨン、ペキニーズなどの毛がゴージャスな犬種は、

蝶ネクタイをひとつ、チョーカーをひとつ、パールのネックレスをひとつ….

これだけで十分に存在感が出て、実際のチャペルでは、とってもゴージャスに見えますよ。

挙式のリングドッグ、お衣装レンタル、披露宴中のシッターなど、お問い合わせはこちらからどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次