ペット連れウェディングをした花嫁様の声を集めました

◆銀座INPET◆新人の加藤ひろ美です。新春スペシャル☆本日は、ワンちゃんを連れて結婚式を挙げられた花嫁様のお声をドーンと集めてお送りします。

ワンちゃんと一緒の結婚式はとっても可愛いですよね。できたらうちの子も参加させたいけど、これから結婚式を控えている方の中には「実際にはどうなの?」と、アレコレ迷われている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、実際にリングドッグなどで、愛犬も一緒のウェディングをした花嫁様の声を一挙にご紹介します。

目次

家族の支えがあったからこそ、迎えられた結婚式

◎結婚式当日、私は赤ちゃんがおなかにいました。だんだん大きくなってくるおなかと、決めなければいけないことがたくさんあり、本当にできるのかな?結婚式をしてもいいのかな?と、不安を抱えながら、やっとやっと迎えた挙式の日。

挙式の朝に、母から手渡されたのは愛犬用のタキシード。「ソラ(愛犬)も応援するけん、大丈夫やよ」と。なんと母は、緊張する私のために、挙式に合わせ、リングドッグをするソラのタキシードを手作りしていてくれたのです。

母が作ったタキシードを旦那さんがソラに着せてくれました。嬉しさと感動で泣いてしまった私に、父は「みんな家族やもんな」と、ソラに向かって話しかけていました。きっと父も涙を流していたのだと思います。

◎コロナ禍で2度延期をし、たくさん悩みましたが、家族に支えられ、リングドッグ、挙式、ロビーウォークなどできて、愛犬も一緒の本当の「家族」でお式を挙げられて良かったです。

愛犬が登場したことでリラックス

◎「愛犬が一緒に出席できて、リングドッグができる会場」というのが、ウェディング会場選びの第一条件でした。大切な家族の一員ですから、挙式にも参加させたいなという想いが、夫婦ともに強かったからです。

◎挙式はかなり緊張したのですが、ドアが開いたとたん愛犬が登場したことで、会場もワ~!と一斉に歓声があがり、私も笑顔になってリラックスすることができました。

INPET

愛犬が参加できる会場探しを行われたとのことで、家族に愛されているワンちゃんの、微笑ましいエピソードです。緊張しがちな結婚式も愛犬が参加することで、自然とリラックスができますね。

◎愛犬の結婚指輪は、首輪にただのキーホルダーを引っ掛けただけのもので、特別なものではありませんでした。でも、私たちふたりの匂いがするアイテムがいいかも、と、INPETさんがアドバイスをしてくれたので「なるほど」と。

悩んだ末、主人の自転車のキーに付けているキーホルダーにしました。もちろん、愛犬もその自転車の前かごに時々乗ったりしていましたから、愛犬にも無駄な緊張をさせなくてよかったかな。と思います。(日常感はありました・笑)
ゲストのみなさんも笑顔になってくれ、和やかな挙式になりました。

INPET

リングドッグに使うリュックやハーネスは専用のものがありますが、たった1度の結婚式のために購入するのは…と迷われる方も多いようです。◆銀座INPET◆なら、プランの中にリングドッグアイテム、衣装のレンタル料金が含まれておりますのでお気軽にご相談下さい。

みんなが楽しめて思い出に残る結婚式

◎リングドックやペットとの写真撮影は思い出になりました。リングドックで場がにぎやかになったし、ペットも同じ家族として挙式に参加できたのはいい思い出です。ペットのわんこ達を連れていくとみんなが喜んで可愛がってくれたので嬉しかったです。

◎二人のためだけなく、みんなが楽しめて思い出に残る結婚式にしたいと思っていましたが、まさにそういう結婚式になったと思います!!

INPET

結婚式で大切な家族の一員である愛犬が、みんなから可愛がられる姿をみるのは嬉しいですね。また参加者の方もペットが登場することで、話題の中心となり自然と会話が盛り上がりますね。

人大好き!な、うちの愛犬。本番では寄り道が多くなってしまったけど…

◎私の実家で飼っているワンちゃんなのですが、リングドッグは母の夢でもあって。練習のときは真っ直ぐ私たちの元に来てくれた愛犬でしたが、本番ではゲストへの寄り道が多くなってしまって(笑)人が大好きなので、ゲストがたくさんいて嬉しかったのだと思います。でも、寄り道しつつもラストはバッチリ決めてくれたので、ホッとしました。

◎リングドッグで愛犬が入場したとき、式場も神父様も温かい拍手を送ってくださり、会場が温かい空気に包まれました。そんな柔らかなみなさんのお顔を拝見してうれしかったのは、私も同じです。新郎は最初こそ緊張していましたが、愛犬が入ってきたとたんに笑顔に。

犬の寿命は私たちより短いからこそ、一緒にやりたいことを全部叶えたいと思っています。人好きであちこちにごあいさつしながらも、バージンロードを一生懸命歩いてきた愛犬の姿は、一生忘れられません。

INPET

人が大好きなワンちゃんの可愛いエピソードです。練習ではリングドッグを上手く出来ていたワンちゃんでも、本番では練習通りにいかなかったというのは実はアルアルなんです。

デリケートなワンちゃんにとって、大勢の人や本番の緊張感は思わぬハプニングに繋がります。リングドッグがしたいけど、愛犬がちゃんとできるか心配という方は、◆銀座INPET◆へお任せください。ウェディング専門のペットシッターですので、万が一のハプニングやイレギュラーにもご安心いただけます。

私たちらしい、最高の結婚式!

◎プランナーさんも犬好きだったため、プランナーさんとINPETさんがどんどんアイディアを出し合って、そのおかげでリングドッグや立会犬、肉球での婚姻スタンプなど、愛犬が登場できるシーンを増やせました。

◎愛犬と結婚式ができてよかったです。和やかな雰囲気で、参加者からも堅苦しくなく居心地のよいパーティーだったと言われました。

◎彼と同棲してから飼った犬です。サプライズでリングドッグをし、式場は大盛り上がり。忘れられない私たちらしい最高のウェディングになりました。

INPET

愛犬と行う結婚式としてリングドッグは有名ですが、実は他にもさまざまな演出があるのをご存知でしょうか。◆銀座INPET◆では、ウェディング演出や愛犬の登場シーンをグっと盛り上げるアイディアをお手伝いします。

まとめ

実際にリングドッグを行った方の感想では、愛犬と参加することでリラックスすることができた場が和んだという意見が多かったです。一方、リングドッグ用の衣装や演出、リングドッグ時以外の過ごし方、愛犬がストレスを感じないか…など、心配の声もあります。

さらに、お着物やドレスでは愛犬のお世話が大変だということや、早朝から夜までのしっかりと面倒をみる人の確保。また、式場様の協力や工夫、計画が必要だということもわかりました。

せっかくの結婚式。ご両親やご親族、ゲストの皆様。そして何より主役のお二人が快適に過ごすためには、ペットシッターを利用するのがおすすめです。わたくしども◆銀座INPET◆では東京、横浜を中心に、リングドッグのサポートやウェディングペット預かりなどを行っています。一生に一度の晴れ舞台である結婚式を大成功させるために、ウェディング専門ペットシッターの◆銀座INPET◆へお任せください。

※本サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は禁じております。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次