愛犬とのウエディングで叶えたい!演出3選

◆銀座INPET◆新人の加藤ひろみです。先日の式場様で初めて「ラプンツェル」という演出を見ました。結婚式は演出を考えるのも楽しみなものですね。と、いうわけで、本日は愛犬ウェディングの演出についてご紹介します。

ウェディングシッターという仕事に入り、早くも二か月目。実際に愛犬ウエディングを拝見させて頂き、家族の一員である愛犬と一緒に行う愛犬ウエディングは、新郎新婦と親御様とって一生の思い出になると実感しました。

しかし中には具体的にどのような演出が出来るのか分からないという理由で、愛犬ウエディングを躊躇してしまっている方も多いのではないでしょうか。

本記事では愛犬ウエディングにどのような演出があるのか分からないという方のために、愛犬ウエディングで人気の高い演出を3つご紹介します。演出方法や演出ごとのアイディアもまとめましたので、愛犬ウエディングを検討している方の参考になれば幸いです。

目次

愛犬もできるの?サンクスバイト

サンクスバイトとは新郎新婦が感謝の気持ちを伝えたい相手に、ウェディングケーキを食べさせるという演出です。一般的には両親や受付を手伝ってくれた友人、婚姻届保証人を行ってくれたゲストなどお世話になった人にサンクスバイトを行う演出はよく見られる光景だと思います。

これを愛犬用にアレンジしたものが「愛犬へのサンクスバイト」です。ただし、犬に人用のウエディングケーキを与えることはあまりよくないので、ゲストに振る舞うケーキとは別に、愛犬専用のケーキを用意するといいですね。

例えばこちらは弊社代表が長年愛してやまない、デリカテッセン「キッチンドッグ様」のケーキの数々。https://www.kitchendog.jp/celebration/

野菜やフレッシュな肉を使ったものや、ヨーグルト、米粉、パンプキンなど、ワンちゃんの体を考えて作られたもので、とっても人気がありますよ。

サンクスバイトを行う場合は、愛犬用のウエディングケーキを式場側が用意してくれるケースもあります。こちらで用意する必要があるのか事前に確認しておきましょう。

他に珍しい演出として、定番のケーキではなく、ハンバーガーバイト、バームクーヘンバイト、ステーキバイト、など、ちょっと変わった演出もあります。

みんなで一緒に!ウェルカムドッグ

ウェルカムドッグとは、ご家族と一緒に、愛犬もゲストをお出迎えする役割を担うことです。

ウェルカムボードに愛犬の名前や性格などを記しておくことで、会場に来たゲストから名前を呼んでもらったり撫でてもらったりと愛犬にとっても嬉しい役割となっています。可愛いお出迎えにゲストも思わず笑顔になるのは、不思議なものですね。

参列の皆様が愛犬を撫でたり、写真を一緒に撮りたい!と言ってくれるのは、おふたりにとっても嬉しいもの。

しかし、このとき。愛犬の「お疲れ度」を見計らう必要があります。というのは、結婚式当日のワンちゃんは、慣れない場所や音、いつもと違う雰囲気に、以外とストレスがかかっている場合があります。

普段はおとなしく、歯をむいたり吠えたりはしない愛犬でも、結婚式の環境とストレス状態によっては、思った以上にお疲れが溜まる傾向にあります。

銀座INPETなら、愛犬専属のペットシッターとして常に愛犬の様子を観察するので、「ちょっと疲れてきたかな?」と思ったら、いったんゲストから離れ、お水を飲ませたり、休息の時間を取ります。そこが、私たちウェディング専門ペットシッターならではのケアとも言えます。

また愛犬がウェルカムドッグを行うのが難しいという場合は、愛犬の犬種と同じぬいぐるみにドレスやタキシードなどの装飾をしてゲストを迎え入れるという愛犬家の方もみえます。

定番!リングドッグ

リングドッグとは挙式で指輪交換をするために、バージンロードを歩いて指輪を運ぶ役割を愛犬が担う演出です。愛犬ウエディングの演出の中では最もポピュラーな演出といっても過言ではありません。

一言にリングドッグといっても、ワンちゃんだけで登場し新郎新婦へ指輪を届けるパターンやリングボーイや親族、友人などがワンちゃんをエスコートして指輪を届けるパターンなどさまざまです。

また、指輪専用のリュックやネックレスを身に着けて指輪を運ぶ、緊張して固まってしまうワンちゃんは親族や友人にエスコートしてもらう、乗り物に乗って登場するなど、工夫次第ですてきな演出が可能です。

ワンちゃんが緊張して動かなくなってしまう、新郎新婦ではなくゲストの方へ行ってしまうといったハプニングも、実はリングドッグの醍醐味です。指輪を運ぶ愛犬の姿は新郎新婦の緊張をほぐすだけでなく、ゲストの方々もリラックスすることができ和やかな雰囲気の結婚式となるでしょう。

結婚式できるでしょう。

INPET

リングドッグを行いたいけど、きちんと出来るか心配…、という方は、銀座INPETへご相談下さい。リングドッグ本番のアシストだけでなくリハーサルやアイテムレンタルなど。安心してリングドッグに挑むことができますよ。

愛犬ウェディング まとめ

愛犬ウエディングの演出は新郎新婦、ゲストや愛犬も楽しめる演出が豊富にあることが分かりました。

今回ご紹介させて頂いた人気の高い演出以外にも愛犬ウエディングには数多くの演出パターンが用意されています。色々な演出の中から愛犬に合った演出を選び、最高の愛犬ウエディングを行いましょう。

また、どのような演出があるのか分からない方や、愛犬に合った演出が分からないという方はウエディング専門のペットシッターに相談するのがおすすめです。

ウエディング専門ペットシッターというのは、実はそう多くはありません。ウェディングとペットの専門だからできるサポートがあります。銀座INPETでは、東京、横浜を中心に、さまざまな演出のアイディア紹介やサポートを行っています。愛犬ウェディングに関する疑問点や不安な点があれば、ぜひご相談下さい。

INPET

一緒に考え、一緒にウェディングをサポートする、愛犬家のためのペットシッターです。ぜひ、お気軽にお問合せくださいね。

※本サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用は禁じております。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次